NEWSニュースリリース

ピルのオンライン診療サービス「エニピル」を福利厚生としてビットバンクへ提供開始

2023年10月12日

≫ ダウンロードはこちら
pdfファイル

当社の連結子会社である株式会社サルース(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:志賀 勇佑、以下サルース)は、同社が運営するピルのオンライン診療サービス「エニピル」をビットバンク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣末紀之、以下ビットバンク)の福利厚生として提供開始したことをお知らせいたします。

当社は2022年5月より、100%子会社サルースにおいて、ピルのオンライン診療サービス「エニピル」を提供しております。「エニピル」は、オンラインで医師からの診察、処方、薬の受け取りまでを完結させることができるピルのオンライン診療サービスです。産婦人科に行く時間がない、産婦人科で受診することに抵抗があるという方でも安心してご利用いただけます。

当社では、2023年5月より子会社を含む全女性従業員を対象に低用量ピル服用にかかる費用を全額補助する福利厚生サービスを、サルースとともに導入しております。既に約30%以上の女性従業員に利用されており、月経痛やPMS(月経前症候群)等といった、女性特有の健康課題に悩む女性従業員の働きやすさを向上させ、女性活躍の機会を増やしております。

この度サルースは、当社の持分法適用関連会社であるビットバンクに対して、「エニピル」の福利厚生サービスを提供開始いたしました。ビットバンクでは、従業員の多様な働き方を可能とする雇用環境の実現に向けて、全職種においてフルリモートワーク制度を導入し、フルリモートワーク下で「労働生産性の向上」及び「従業員の健康管理」の両立を目指して、健康保持・増進を継続的に取り組んでいます。その一環として、女性の働きやすさを支援することを目的に、ピルのオンライン診療サービス「エニピル」の低用量ピルの費用を全額補助する新たな福利厚生制度を導入いただくこととなりました。

<ビットバンク導入担当者の声>

低用量ピルの福利厚生制度導入を検討するにあたって、全女性従業員を対象にアンケートを行ったところ、約6割が月経痛やPMS(月経前症候群)といった女性特有の健康不調がありながらも業務に取り組んだ経験を持つなど、仕事の生産性が低下していることが伺えました。また、低用量ピルの福利厚生補助があった場合、利用したい、前向きに検討してみたいという回答も7割を超える結果となったことから、月経痛やPMS(月経前症候群)といった女性特有の健康課題へのサポートとして、健康上の負担低減にかかる費用等を会社が負担する働き方の向上を目的とした制度の導入をいたしました。(ビットバンク 総務担当)

 

 

サルースは、ピルのオンライン診療サービス「エニピル」によって、多くの女性が生理によって気分や体調を左右されずに、「ピルでいつでもぶれないわたしに」を実現できるよう応援してまいります。また、「女性の働きやすさを支援」する福利厚生サービスとしての「エニピル」の提供をすすめてまいります。

<エニピルについて>

「エニピル」は、ピルのオンライン診療サービスです。医師からの診察、処方、薬の受け取りまでを全てオンラインで完結させることができます。サービス名の「エニピル(anypill)」は、「Pill for anyone」の略称で、ピルを必要とする全ての人に、安全に・手軽に・スピーディーにピルを届けたいという想いを込めています。

|特徴
1.365日24時間毎日診療受付
2.LINEによる安心の無料相談窓口
3.最短、翌日に届くスピード配送

サービスサイト:https://anypill.skinsia.clinic/
 
 

■ビットバンク株式会社 会社概要
 会社名:ビットバンク株式会社 (bitbank, inc.)
 代表者:代表取締役社長 廣末 紀之
 所在地:東京都品川区西五反田七丁目20番9号 KDX 西五反田ビル 7F
 URL:https://bitbank.cc/about/corporate

■サルース 会社概要
 会社名:株式会社サルース
 代表者:代表取締役 志賀 勇佑
 所在地:東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエアタワー 24F
 URL:https://anypill.skinsia.clinic/

■お問い合わせ先
 株式会社セレス広報担当
 問合わせフォームよりお問合わせください
https://ceres-inc.jp/index/inquiry