NEWSニュースリリース

モッピー、「節約あるある川柳2023」の入賞作品を発表!
~679句の中から「この夏は 温度とガソリン 凄く高い」が大賞に決定~

2023年9月12日

≫ ダウンロードはこちら
pdfファイル

 当社が運営するポイントサイト「モッピー」の公式X(旧Twitter)で行った「節約あるある川柳2023」の入賞作品を発表いたします。応募作品679件の中から一般投票の結果、「この夏は 温度とガソリン 凄く高い」が大賞に決定いたしました。第1回となる今回は、電気代やガソリン代、食品など様々な値上げに対抗する様子を詠った川柳が多く集まりました。

 受賞作品と受賞者による解説コメントは、以下の通りです。

 

<大賞>
「この夏は 温度とガソリン 凄く高い」(@0sush1kunさん)

受賞者コメント
車社会の地域に住んでいるのでガソリンは必要不可欠な存在。だけど毎週値上がりでもうお手上げ状態です(汗)更に今年は今までで一番暑くダブルストレスを感じて…早く涼しくなってガソリンも安くならないかなぁ。

 

<副賞>
「ふるさとが 返礼品で また変わる」(@natsu575さん)

受賞者コメント
ふるさと納税はそれ自体がお得な制度ですが、おまけに返礼品も選べるので2倍嬉しいですね。

 

「大谷に 負けず家電も 省タイム」(@natsu575さん)

受賞者コメント
大谷選手の活躍は毎日ニュースやSNSを賑わせていますが、最近の家電も同じくらいすごいと思わされます。

 

「値上げにも 根上げぬ母の ポイ活術」(@harukon18さん)

受賞者コメント
65歳の母に最近ポイ活を勧めたら、すっかりハマって今や私より情報通に。アプリやカードでお店のポイントを貯めて、貯まったらちょっといいお肉やケーキに交換してプチ贅沢するんだそうです。アプリクーポンや電子マネーも使いこなして、お得に燃える母のカッコいい姿を句にしました。

 

<使いすぎちゃったで賞(以下1名)>
「はしごして 節約するも ガソリンが」(@taya8_8tayaさん)

受賞者の解説
「こっちのお店の方が10円安い!」とチラシとにらめっこして、はしご節約したのにガソリンが1L/10円上がって…私の努力が水の泡!という一句です(笑)

 

■「節約あるある川柳2023」について

 当社が運営するポイントサイト「モッピー」では、物価が上昇し続ける中、節約に励む皆さまに、日頃の節約生活で溜まったうっぷんを発散してもらうことを目的に「節約あるある川柳2023」を開催しました。

 X(旧Twitter)上で、2023年8月19日(土)~ 8月27日(日)までの間、一般の方々から川柳を募集したところ679句が集まり、最終的には、421人の一般投票により、大賞1名と副賞3名が決定しました。また、スタッフより、ユニークな節約失敗談を披露してくれた方1名に特別賞として「使いすぎちゃったで賞」を贈呈しました。

・キャンペーン詳細:https://ceres-inc.jp/news/detail/20230818_01/

■「モッピー」について

 当社が運営する「モッピー」は、累計 1,100 万人以上の方にご利用いただいている国内最大級のポイントサイトです。広告利用・ゲーム・アンケート・動画視聴など豊富なコンテンツ利用によりポイントが貯まり、多くの会員の皆様にご支持いただいております。サイト内で獲得したポイントは1P(ポイント)=1円相当で、WAONやnanacoなどの各種電子マネー、Apple Gift Cardなどの各種ギフト券、ビットコインなどの各種暗号資産、JALマイルなどの航空マイル、銀行振込を通した現金など約50種類のサービスに交換が可能です。

・モッピーURL:https://pc.moppy.jp/

 

■お問い合わせ先

 株式会社セレス 広報担当
 問い合わせフォームよりお問い合わせください
https://ceres-inc.jp/index/inquiry