NEWSニュースリリース

ピルのオンライン診療サービス「エニピル」、サイトリニューアルおよびロゴ一新

2023年6月30日

≫ ダウンロードはこちら
pdfファイル

当社の連結子会社である株式会社サルース(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:志賀 勇佑、以下サルース)が運営するピルのオンライン診療サービス「エニピル」は、同サービスのリブランディングに伴い、サービスサイトの全面リニューアルならびにロゴを一新したことをお知らせいたします。

「エニピル」は、医師からの診察、処方、ピルの受け取りまでをオンラインで完結させることができるピルのオンライン診療サービスです。

今回のサービスサイトのリニューアルでは、多くの女性が生涯のなかで長い時間を共に過ごす生理を、ピルという選択肢をもつことで、憂鬱なものからポジティブな気持ちへ向かう様を表現するため、イキイキとした女性像をデザインの全面に打ち出しました。

今後も「エニピル」では、多くの女性が生理によって気分や体調を左右されず、「ピルでいつでもぶれないわたしに」を実現できるよう応援してまいります。

 

<リブランディングの背景>

「エニピル」は、2022年5月、同サービスを運営していた株式会社Next Paradigmから全株式を当社が取得(完全子会社化)、企業名称をサルースへ変更し、事業を推進する運びとなりました。それに伴い、「エニピル」で実現したい社会を再定義したなかで、生理は辛いことが当たり前という概念を変えていくことを目的に、「エニピルを習慣に」のスローガンのもと、リブランディングしました。

 

<サイトリニューアルのポイント>

 デザインでは、“親しみやすさ”と“憧れ”を両立させ、「わたしもこうなりたい」「もっと自由に生きていいんだ」「辛い思いを我慢しなくていいんだ」と思っていただけるようメッセージを込めました。
1.カラフルな背景×イキイキした表情の女性
 パステルカラーの背景に表情豊かな女性と組み合わせることで、エニピルと共に、イキイキと人生を歩んでいる女性たちを表現。撮影では、実際に当社で働く女性社員に協力いただき、より“リアルさ”を追求しました。
2.共感性を誘うコピー
「共感性」を大切にし、ピルを使用するユーザー様に寄り添う言い回しを心がけて作成しました。
3.視認性を重視したサイト
 用途の異なる3種類のピルをカラーリングで分類し、ひと目でどのページにいるか把握できるようにしました。

 

<新ロゴのコンセプト>

パズルのピースのように【月】が【ピル】にはまるデザインは、ピルに手を伸ばして心が満たされる様子を表現しています。

【月】 :生理周期や人間の心と体に密接な関係を持つ月をモチーフに“信頼感”や“神秘性”を紫色で表現
【ピル】:ピルの“手軽さ”や“親近感”を、パステルトーンの青色で表現

 

<「エニピル」について>

「エニピル」は、オンラインで医師からの診察、処方、薬の受け取りまでを完結させることができるピルのオンライン診療サービスです。産婦人科に行く時間がない、産婦人科で受診することに抵抗があるという方でも安心してご利用いただけます。

サービス名の「エニピル(AnyPill)」は、「Pill for Anyone」の略称で、ピルを必要とする全ての人に、安全に・手軽に・スピーディーにピルを届けたいという想いを込めています。

|特徴
1.365日24時間毎日診療受付
2.安心のLINEによる無料相談窓口
3.最短、翌日に届くスピード配送
サービスサイト:https://anypill.skinsia.clinic/

■サルース 会社概要
 会社名:株式会社サルース
 代表者:代表取締役 志賀 勇佑
 所在地:東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエアタワー 24F
 URL:https://anypill.skinsia.clinic/

■お問い合わせ先
 株式会社セレス広報担当
 問合わせフォームよりお問合わせください
https://ceres-inc.jp/index/inquiry