NEWSニュースリリース

SDGs寄付プラットフォーム「モッピー×SDGs」に新たな寄付先「ロシナンテス」を追加

2022年7月20日

≫ ダウンロードはこちら

 当社が運営するポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントを、国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」に貢献する団体に寄付することができる寄付プラットフォーム「モッピー×SDGs」において、2022年7月20日に認定NPO法人ロシナンテス(所在地:福岡県北九州市、理事長:川原 尚行、以下ロシナンテス)を新たな寄付先として追加したことをお知らせいたします。

モッピーSDGs×ロシナンテスのロゴ
 当社は、スマートフォン端末をメインデバイスとするインターネットメディアを企画・開発し運営することを主業としており、現金や電子マネー等に交換可能なポイントサービス「モッピー」を運営しております。

 昨今、SDGsについて、一般的には言葉の認知は高まっているものの、個人としてSDGsを意識し行動している方は多くないといった状況があります。そこで当社では、モッピーのアクティブユーザー392万人が、SDGsを身近に感じ、SDGsに対して参加してくださることを目指し、2021年11月1日に寄付プラットフォーム「モッピー×SDGs」を開設しました。寄付先は、全てSDGsに対して積極的に取り組む団体となっており、7月20日現在、20団体にご参画いただいています。

【ロシナンテス】
 医務官としてアフリカ・スーダンに赴任した代表の川原が、現地の人々に手を差しのべたい!と、外務省を辞職し立ち上げた国際NGOです。医療施設のない村々を回って医療を提供し、国や地域と協力しながら診療所をつくり、給水所の整備や学校建設、栄養改善なども含めた包括的な保健事業を整備することで、現地の人たちだけで医療を継続できる仕組みづくりをしています。

・ご担当者様よりコメント
 ロシナンテスは、1つ1つは小さな力でも集まれば大きな変化がおこせると信じて活動をしています。社会貢献に関心はあるけれど、なかなか行動できていない、というような方々が最初の1歩を踏み出すきっかけづくりとなることを期待し、「モッピー×SDGs」のように多くの人が気軽に参画できる場を提供する取り組みには大変共感し、こうした形で応援いただけることに感謝しています。募金は必要な保健医療が受けられないアフリカの村落部に、医療が届く仕組みを整備する活動に活用いたします。

・貢献する目標

SDGs目標1.3.4.6.17

・ロシナンテスURL:https://www.rocinantes.org/
・寄付ページ:https://pc.moppy.jp/donation/sdgs_detail.php?id=96

 当社は、これまで「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」という経営理念のもと、2009年から中国内蒙古で植林活動を行うなど、環境対策への貢献を推進しています。2021年1月からは、さらに脱炭素社会の実現に向け、電力使用に伴う排出CO2を100%オフセット(カーボンニュートラル)にし「日本気候リーダーズ・パートナーシップ」と「再エネ100宣言RE Action」にも加盟しています。今後も持続可能な社会の実現に貢献する企業であり続けるため、SDGsの推進に積極的に取り組みます。

■ポイントの寄付方法

「モッピー×SDGs」より寄付先を選び、1ポイント=1円として、1ポイントから寄付することができます。なお、振込手数料は運営元の当社が全額負担します。
「モッピー×SDGs」URL:https://pc.moppy.jp/donation/

ご掲載のお問い合わせは、フォーム(https://ceres-inc.jp/index/inquiry/?origin=other)より、ご連絡ください。ご掲載にあたっては審査がございます。

■「モッピー」について

 当社が運営するモッピーは、累計 1,000 万人以上の方にご利用いただいている国内最大級のポイントサイトで、広告利用・ゲーム・アンケート・動画視聴など豊富なコンテンツによりポイントが貯まり、多くの会員の方にご支持いただいております。サイト内で獲得したポイントは1ポイント=1円相当で、nanacoなどの各種電子マネー、iTunes ギフトなどの各種ギフト券、ビットコインなどの暗号資産、航空マイルの JAL マイル、銀行振込を通じて現金など 50 種類以上のサービスに交換が可能です。当社は今後も、より利用価値の高いポイント交換サービスを提供することで、ポイント利用の活性化を促進し、会員の皆様の豊かな生活の実現を図ります。
モッピーURL:https://pc.moppy.jp/

■お問い合わせ先

 株式会社セレス 広報担当
 問い合わせフォームよりお問い合わせください
https://ceres-inc.jp/index/inquiry