NEWSニュースリリース

AI活用のグルメSNS「シンクロライフ」運営のGINKANと資本業務提携
~トークンへの転換権を付与した新スキームにより出資~

2018年8月10日

≫ ダウンロードはこちらpdfファイル

当社は、AI×ブロックチェーン技術を用いた全く新しいグルメSNS「シンクロライフ(SynchroLife)」を運営する株式会社GINKAN(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:神谷 知愛、以下GINKAN)との資本業務提携を締結し、当社と個人投資家を引受先とする総額8,000万円の第三者割当増資を引き受けましたので、下記のとおりお知らせいたします。

GINKANでは、ユーザーがレストランでの食体験をレビューとして投稿できる、グルメ版SNSの「シンクロライフ」を提供しています。AIを活用したレコメンドシステムを搭載しており、ユーザーによるレビューやアプリ活用状況等を独自のアルゴリズムで分析・機械学習を行うことで、使うほどに自分好みの飲食店がおすすめされるアプリとなっております。この特長により、ユーザーは飲食店探しにおいて検索の手間をかけることなく、美味しいお店にだけ出会うことが可能となり、飲食店探しにおいて新たな体験を提供します。

またGINKANでは、2017年9月に香港法人SynchroLife, LimitedにてICO(※1)を実施しており、ICOで発行したトークン(SynchroCoin)を活用して、良質なレビュー投稿者(レビュアー)がトークンを経済的インセンティブとして受け取れる仕組みの導入を目指してまいりました。この度、2018年8月2日にアプリのバージョンアップを行っており、トークンによる報酬付与の仕組みを導入いたしました。今後、トークンをレストランの食事券と交換したり、食事代金の決済で利用したりできる仕組みの導入を予定しており、自律性が高く、成長し続けるプラットフォームの構築が可能となります。シンクロライフでは、日本語の他、英語、中国語、韓国語に対応しており、現在82ヶ国でユーザー登録、48ヶ国でレビュー投稿がされています。日本だけではなく、国をまたいで食体験を共有できるグローバルなプラットフォームの実現を目指し、サービスを展開する見込みです。

当社では、モッピーなどアクティブ会員350万人超のスマートフォン向けポイントメディアを運営しております。また、仮想通貨・ブロックチェーン関連での事業展開を積極的に行ってまいりました。その中で、スマートフォンメディア同士のシナジーを目指すとともに、ブロックチェーン技術の新しい活用をしているGINKANと資本業務提携を行うにいたりました。

今回の資本業務提携では、GINKANの子会社であるSynchroLife, Limitedが発行するトークン(SynchroCoin)への転換権を付与した形での株式の取得を行っております。これにより、トークンへの転換権を行使することで、株式市場への上場や事業売却以外でのイグジット(※2)が仕組み上可能となっております。ICOの登場により、GINKANを始めとしたベンチャー企業は株式以外での資金調達が可能となった一方で、昨今のICOを取り巻く環境は不透明であり、ICOを実施することで株式による資金調達がしにくくなるといったトレードオフの事象も発生しております。その中で、今回のスキームによる出資を行うことで、前述した課題を解決できると考え、子会社にてICOを実施しているGINKANへの株式による出資を実現しました。今回のスキームを用いた出資により、ベンチャー企業の多様な資金調達を後押しするとともに、トークンエコノミーの発展に寄与することが出来ると考えております。

当社では、現金や電子マネー等に交換可能なポイントサービスを運営しており、そのポイントは一種の仮想通貨(トークン)であると定義しています。そのため、グローバルに普及している仮想通貨・ブロックチェーン技術とは、非常に親和性が高いと考えております。非現金決済社会(=トークン・エコノミー)が進む中で、当社はポイントサービスを運営するとともに、ビットバンク株式会社の持分法適用関連会社化、仮想通貨取引事業を行う子会社である株式会社マーキュリーの設立、イーサリアム上のブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」の提供等、仮想通貨・ブロックチェーン関連への事業展開を積極的に行ってまいりました。今回の GINKANへの出資を通じ、一層、仮想通貨・ブロックチェーン関連事業を推進していくとともに、仮想通貨・ブロックチェーン技術においてビジネスシナジーの可能性を追求してまいります。

※1:「Initial Coin Offering」の略称で、企業等が電子的にトークンを発行し、資金調達を行うスキームを指します。

※2:投資した資金を回収することを指します。

■「シンクロライフ」概要

タイトル:シンクロライフ
ジャンル:グルメSNS
(iOS版)
対応OS :iOS
対応端末 :iPhone 5以上、iOS 9以上
URL   :https://itunes.apple.com/jp/app/id557532449

(Android版)
対応OS :Android
対応端末 :Android 6.0以上
URL   :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.synchrolife&hl=ja

■GINKAN 会社概要
会社名:株式会社GINKAN
代表者:代表取締役CEO 神谷 知愛
所在地:東京都新宿区新宿七丁目26番7号 ビクセル新宿1F
設 立:2015年12月
資本金:3,225万円(資本準備金含む、 2018年3月末日時点)
URL :http://ginkan.jp/

■お問い合わせ先
株式会社セレス  広報担当
お問い合わせフォームよりお問い合わせください
https://ceres-inc.jp/index/inquiry