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当社とインティメート・マージャーがDMPを活用した「Eメール型ダイナミックリターゲティング広告」の共同開発で提携

2016年12月9日

当社はDMP専業国内最大手の株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、略称IM)と、Eメールを活用した高精度のターゲティングを可能とする「Eメール型ダイナミックリターゲティング広告」の共同開発で業務提携しましたのでお知らせいたします。

IMは、国内最大級の約4億件のオーディエンスデータを保有するDMP専業のデータマーケティングカンパニーです。情報検索・機械学習技術を核にした高度なデータ分析システムにより5,000を超える属性情報(性別や年齢などのデモグラフィック情報、興味関心分野などのサイコグラフィック情報)で分類されたオーディエンスセグメントを提供しています。

当社は、ポイントサイト(「モッピー」「モバトク」「お財布.com」)を運営しており、2016年12月現在のアクティブ会員数は約300万人にのぼります。会員はサイト内で紹介するスマートフォンアプリやコンテンツの利用、ネットショップでのお買い物、アンケートの回答、Eメールで配信される広告の閲覧などを通じて、簡単にポイントを貯めることができます。

Eメールは、消費者のターゲティングが可能なコミュニケーション手法として活用されてきました。しかし、このターゲティング手法はEメールアドレスを所有するサイト運営者が保持する性別といった属性などの限定されたデータに依存するため、ディスプレイ広告などに活用される消費者の行動履歴データなどのビッグデータに基づいたターゲティング手法と比較をすると、その精度に課題がありました。

■「Eメール型ダイナミックリターゲティング広告」のイメージ図

Eメール型ダイナミックリターゲティング広告は、IMが保有する国内最大級を誇る約4億件のオーディエンスデータと、当社が保有する約300万人のアクティブ会員のEメールアドレスを組み合わせることにより、ディスプレイ広告と同等の精度でターゲティングされたEメールを送ることができる広告商品です。更には、広告主の商品に関心を示す可能性の高い潜在顧客層への接触も可能になります。また、消費者の行動データに合わせたクリエイティブをメール原稿に最適配信することにより、より高い確率で消費者を購買行動に導きます。

当社とIMは、共に消費者の広告接触データを数多く保有する企業として、広告主と消費者の新たな出会いの創出に繋がる広告開発を進め、広告主のニーズに応えるサービスをご提供してまいります。

■インティメート・マージャーの会社概要
名称  : 株式会社インティメート・マージャー
所在地 : 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル2階
代表者 : 代表取締役社長 簗島 亮次
事業内容: DMPの提供・構築支援、データ活用コンサルティング
資本金 : 2億8,000万円
設立  : 2013年6月
URL  : https://corp.intimatemerger.com/

※DMP(Data Management Platform)
自社が保持するログデータや、ビッグデータなどの外部データを一元管理・分析し、広告配信などのアクションプランの最適化を実現することができるプラットフォーム。

※オーディエンスデータ
Webサイトの訪問回数などを保存する仕組みであるCookie(クッキー) で収集されたデータで、性別や年齢、住んでいる地域といったデモグラフィックデータをはじめ、Webサイトへの訪問履歴や回数、閲覧ページなどの行動履歴情報が含まれる。

※機械学習
人工知能における分野の一つで、コンピュータがデータの中の規則性やパターンを自動で発見し、予測に活用するための技術とその総称

※リターゲティング広告
ネット広告の手法の一つで、自社のサイトを訪れたことのある人に限定して、再訪を促すような広告。

※ダイナミックリターゲティング広告
リターゲティング広告に、ビッグデータやDMPなどを活用したレコメンド機能を掛け合わせた広告。

■お問い合わせ先
株式会社セレス 広報担当
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