NEWSニュースリリース

株式会社bitFlyerとの業務提携に関するお知らせ

2015年05月11日

国内最大級のスマートフォン向けポイントメディアであるモッピーを運営する株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役社長:都木聡、以下「当社」)は株式会社bitFlyer(本社:東京都港区、代表取締役:加納裕三、以下「bitFlyer」)と業務提携を行い平成27年5月11日よりモッピーポイントとbitFlyerが提供するビットコインとの交換を開始することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

1.業務提携の理由
当社は、スマートフォン端末をメインデバイスとするインターネットメディアを企画・開発し運営することを主業としており、利用者に対して電子マネー等に交換可能なポイントをインセンティブにインターネット上の様々なアクションを促し収益を得ております。国内最大級のスマートフォン向けポイントメディアであるモッピーに加え、モバトクとお財布.comを運営しております。
一方、bitFlyerは、仮想通貨「ビットコイン」をより多くのユーザーに届けることを目指し、販売・買取・決済サービスを提供しています。同社のサービスを利用することで、ユーザーはウェブサイトおよびスマートフォンアプリを介して日本国内の銀行口座を利用して、ビットコインを購入したり、決済に使うことができます。同社は外資系金融機関出身の経営陣により、セキュリティを重視したサービス設計および運用を自社で行っており、平成26年4月のサービス開始から多くのユーザーに利用されています。
ビットコインは、インターネット上で流通している仮想通貨の1つで、オープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網です。ビットコインは権力機関や金融機関を介さないため、極めて低いコストでの決済を可能にするとされており、マイクロペイメントや国際送金などへの利用が期待されております。
当社では、現金や電子マネー等に交換可能なポイントサービスを運営しており、そのポイントは一種の仮想通貨であると定義されます。そのため、グローバルな仮想通貨であるビットコインとは非常に親和性が高いと考えております。今回の交換開始を足掛かりとして今後も当社が運営する各メディアのポイントとビットコインとのビジネスシナジーの可能性を追求してまいります。

2.業務提携の内容等
平成27年5月11日より、当社が運営する国内最大級のスマートフォン向けポイントメディアであるモッピーが発行するモッピーポイントと、bitFlyerが提供するビットコインとの交換を可能といたします。今回の業務提携によりモッピーユーザーは、bitFlyerを通じてビットコインにいつでもポイント交換することができ、ビットコインをつかったショッピングでの決済に加え個人間送金や国際送金などに利用することが可能となります。
モッピーはポイントが「楽しく」「貯めやすく」「使いやすい」メディアとして累計400万人以上のユーザーに利用されております。貯まったポイントは「現金」「電子マネー」「デジタルコード」等にリアルタイムで交換が可能です。今後もより利用価値の高い交換サービスをユーザーに提供することで、ポイント利用の活性化を図ってまいります。

3.業務提携の相手先の概要
会社名:株式会社bitFlyer
代表者:代表取締役 加納 裕三
所在地:東京都港区赤坂3-5-5
設立年月日:平成26年1月9日
資本金:1億7,507万円
事業内容:ビットコインの販売、買取

4.日程
業務提携契約締結日 平成27年5月11日

5.今後の見通し
本件が当社の当期業績に与える影響は軽微であると見込んでおりますが、中長期的に当社の業績の向上に資するものと考えております。